メニュー
閉じる
  • トップページ
  • お知らせ
  • 想い
  • 労務管理
  • 育成・研修
  • コミュニケーション講座
  • お問い合わせ
  • facebook
LINK en リンク
LINK en リンク
HOME > お知らせ

お知らせ
お知らせ

講演
【女性のための再就職支援セミナー】

2018/7/13(金)

ふくい女性活躍支援センターとハローワーク福井が主催する、出産や育児、介護などで離職した女性のための再就職支援セミナーにて講演させていただきました。
再就職を考えるときに、自分の人生で何が大事なのかを改めて考えてみて、そのために必要な社会保険制度や社内制度というものに目を向けて確認することが必要だとお伝えしました。
ひとりひとり仕事をする上で目指すもの、必要な制度等は異なります。新しい一歩を踏み出す前に、自分の思い描くキャリアプラン・ライフプランに近づけるよう大切なポイントをお伝えしました。

セミナー
【福井県保険代理業協同組合様】

2018/6/19(火)

『顧客サービスにつながるコミュニケーション』
福井県保険代理業協同組合様にて、セミナーを担当させていただきました。
顧客満足度を向上させるためのコミュニケーションについて、ゲームなどを交えながらお話しさせていただきました。
組合員の皆様からは、たくさんの質問もいただき、一緒にコミュニケーションについて考える時間を持つことができました。
熱心に学んでいただいた皆さんなら、お客様との関係はもちろん、会社でも今日の気づきを生かしていただけることと思います。

新入社員研修

2017/6/23(金)

【福井三菱自動車販売株式会社様/福井スズキ自動車販売株式会社様】

新入社員対象の研修を担当いたしました。
1回目は、あいさつに始まり、言葉づかい、電話応対まで、ワークやグループトークを通して、コミュニケーションとマナーの重要性を学んでいただきました。
学生から社会人へ、環境の変化に自分なりの工夫をしながら業務に取り組んでいる新入社員の皆さんの姿勢に力をいただいた一日でした。
2回目は、1回目が終了してから1か月後のフォローアップ研修となりました。自身の変化や1か月間の取り組みを確認しながら、さらに、お客様や社内の人達と信頼関係を築いていくために大切なことをお伝えしました。
研修後のアンケートでは、
・お客様が何を必要としているかを理解できるように、学んだことを実践していきたいです。...
・自分では相手に伝えられていると思っても、伝わっていないこともあるのだと気づき、一方的なコミュニケーションにならないよう努めたいです。
といった感想をいただき、最後に学んだことを生かしてどのように行動していくか、各人ごとに明確な目標設定をして終えることができました。ひたすら、実践あるのみ。新入社員の皆さんの前向きに目標を語ってくださった姿が、印象的でした!

 

企業研修
「コミュニケーション能力UP研修」

2016/4/20(水)

【福井三菱自動車販売株式会社様/福井スズキ自動車販売株式会社様】

女性従業員の皆さんを対象に、ワークやゲームを取り入れながら、人と信頼関係を築くために大切なことをお伝えしました。

普段は、店舗が異なるためにほとんど交流がない方同士も、コミュニケーションという学びを通して交流するきっかけにもなり、同じ仕事に従事する者同士、悩みなども共有しながら自身が抱えている課題と向き合う時間になりました。

始めは緊張していた皆さんも、グループトークなどで次第に打ち解け、明るく積極的に取り組んでくださいました。自分の中に芽生えた小さな気づきが、明日からの変化の一歩につながります。ご来店いただくお客様との関係、職場での人間関係などに活かしていただけることを願っています。

「マイナンバー研修」を開催しました

2015/11/1(日)

企業の研修で、「マイナンバー」についてお話をさせていただく機会が増えています。
取扱いの担当者だけでなく、管理者も従業員も、一人一人が、制度のことを理解し、前向きに運用していくことが大切です。制度が始まるということで、一方的に導入を進めるのではなく、職場のすべての人がしっかりと制度を理解し、労使の信頼関係があれば、新しい制度もスムーズに導入が進みます。そういった意味では、従業員対象の研修も非常に意義があると感じます。
「マイナンバー」は、日本国内に住民票のあるすべての人に番号が付与されます。職場だけでなく、ご家庭でも家族(ご両親やお子さん)と一緒に話をしてみるのもいいかもしれませんね。

変形労働時間制とパワハラ防止に関する研修を
実施しました

2015/6/16(火)

【企業内研修】

企業内出張研修にて、管理職の方を対象に「変形労働時間制」および「パワーハラスメント防止」についての研修をさせて頂きました。

「変形労働時間制」の労働時間管理、時間外労働管理をワークシートをもとに実際にやってみることで、社内で共通の認識を持つことにつながります。「パワハラ防止」に関しては、パワーハラスメントの基本的な理解から、実際に起こった時の対応は勿論、そこに至るまでの職場の人間関係の構築が“パワハラ防止”には最も重要なんですというお話をさせて頂きました。明日からの業務と職場の環境改善に役立つことを願っています。

講演(福彰会様)

2018/6/13(水)

~政府の「働き方改革」をチャンスに変える!~
『社内のつながりを強くして、意味ある改革で人が集まる強い会社をつくる方法』
福彰会様の研修で講演をさせていただきました。
人手不足が大きな課題となっている昨今において、「働き方改革」をきっかけに多様な価値観を受け取り人が自然と集まる会社になるための制度導入と意識改革の必要性についてお話しさせていただきました。

PAGE TOP

リンク エン リンク

〒910-0859 福井県福井市日之出4-13-7
TEL 0776.21.5100(平日9:00〜17:00)/ FAX 0776.21.0705
E-mail
〒910-0859
福井県福井市日之出4-13-7
TEL 0776.21.5100
(平日9:00〜17:00)
FAX 0776.21.0705
E-mail
all rights reserved 2019 link-en-link.
powered by cheltenham software